バリュー投資アカデミーのブログ ~バリュー投資とギャンブル投資の違いとは?

バリュー投資アカデミー

バリュー投資アカデミーのブログ ~バリュー投資とギャンブル投資の違いとは?

 

投資とギャンブル(投機)の違いについて多くの方がどこかでぶち当たる疑問ですが、違いは何かわかりますか?

 

ポイントとしては、正しい投資とは、将来の収益拡大を見込みんで、リスクに見合うリターンを期待して資金を投じる行為を指します。合理的にリターンを得られる説明が十分できるものを言います。

 

一方、ギャンブルは、短期的な値動きや心理に注目して、わずかな変動からサヤ抜きしようとすることをギャンブルとすることが一般的です。

 

世界NO1投資家のウォーレンバフェットの師匠であり、バリュー投資の父と呼ばれているグレアムの名著「賢明なる投資家」では以下のようなことが書かれています。

それは、

 

「投資とは、詳細な分析に基づいて価値を見抜く行為であり、元本を保全して適切なリターンを上げる」

と定義しています。

 

これに該当しないものはギャンブルとみなすと記載されています。

 

ある会社に投資を行う場合は、ビジネスモデルや、過去、現在、将来の業績を考慮したうえで、株価上昇が期待できる、すなわち今の株価は本来の価値より割安であると判断した場合に、株を購入し、長期期間保有することで、株価上昇によるリターンを狙います。

 

ギャンブルは、心理で動くため、価値判断することができません。運に身をゆだねる行為であり、失敗しても、今後に生かすための反省もできない、改善のしようがない行為で、仮にリターンが出たとしても、再現性がないため、同じパターンでまた勝利を収めることができない手法です。

 

ビットコイン、FXはギャンブルです。安定的に資産を増やしたいなら避けた方が良いと思います。

 

 

バリュー投資アカデミーでは、定期的にバリュー投資セミナーを東京、名古屋、大阪で開催しています。

 

巷のスクールや本では殆どが心理を見抜く投資スタイルのものばかりで、ギャンブル要素の高いリスクある手法ばかりですが、当アカデミーでは、ウォーレン・バフェットのような世界中のプロが実践する本当の正しい投資手法を個人投資家向けにわかりやすくご紹介しております。

プロは心理にかけて投資をおこないません。心理を安定的に見抜くことは不可能だと考えているからです。そのため、チャート分析自体がギャンブルそのものであるという整理をしております。

バリュー投資アカデミーでは、ロジカルでローリスク・ハイリターン投資をより多くの皆様にお届けし、あなたが、日本が、世界をもっと豊かになることの少しでも貢献できるよう活動しております。