理念

バリュー投資アカデミーの理念

バリュー投資アカデミーの運営理念は、
世界中の人々に正しい投資教育を提供し、夢と感動と刺激ある未来の創造を支援し、個人投資家を、日本を、ひいては、世界をもっと盛り上げることです。

現在の世界経済、豊かな世の中を実現できているのは、誰のおかげだと思いますか?

私は、”投資家”だと考えております。
投資家は、会社に対して、お金の面で一番リスクをテイクしている存在です。銀行ではありません。

ますは投資家がいなければ、銀行も融資はしません。

投資家がその会社の未来に命の次に大切とも言われるお金を投じたからこそ、その会社の夢が実現し、その会社が新しい商品・サービスを生み出し、生活がより便利になっていくのです。

結果、お金の面で一番リスクテイクした投資家がリターンを得て富み、日本、世界経済が成長してきました。

今後の日本・世界の経済成長に欠かせないものは何でしょうか?

それは、投資家です。
同じ経済大国でありながら、バブル期は、米国の時価総額を追い越したこともある日本ですが、この30年間の個人金融資産の推移を見ると愕然とします。

日本は1600兆円のまま横ばい。一方米国は、3000兆円から7000兆円を越える勢いで、資産形成ができているのです。
その差は、何か?

投資教育の差であると考えております。

投資無くして、個人も企業も日本も成長は絶対ありえないと確信しております。

日本の投資教育は、非常にギャンブルの要素が高く、10億、100億、1000億と巨額の資金を投じるプロの投資家からすれば、誤ったギャンブル性要素の高い運用手法ばかりです。

ギャンブル教育が多いからこそ、株式運用は危険であり、投資家が離れていき、お金の循環が減ってしまい、経済が停滞しているのが日本です。

このままでは、日本は停滞したままです。

この停滞から脱するには、個人投資家が本当に正しい、投資知識を身に着けることが一番重要だと考えております。

当アカデミーでは、この誤った投資教育を正すことが使命だと考えており、

世界中の人々に正しい投資教育を提供し、夢と感動と刺激ある未来の創造を支援し、日本を、世界をもっと盛り上げる

を経営理念に掲げ、活動しております。

 

バリュー投資アカデミー 代表 織田将典

バリュー投資