そもそも、バリュー投資とは?

バリュー投資アカデミー

バリュー投資とは?

 

バリュー株運用とは何でしょうか?

 

会社の本来の価値、本質的価値と、株式市場で売られている株価を比較して、安く売られている割安の状態であれば、買う投資手法を言います。

このような割安株をバリュー株、割安株といいます。

 

世界NO1投資家であるウォーレンバフェットは、バリュー投資を実践する偉大なる投資家です。巷でおしえられているような心理を見抜くことに力点を置くチャート分析は一切おこないません。

 

なぜなら、心理を安定的に見抜くことは不可能だと判断しているからです。プロの投資家は皆そうです。

 

一方巷ではあたかも投資の王道かのように言われているチャート分析ですが、ロジカルでなく感覚での投資であり、失敗しても再現性のないギャンブル要素の高い手法だと考えています。

 

バリュー投資の特徴としては以下のようなものがあります。

  1. ローリスク・ハイリターン投資であり安定的に利益をあげることができる
  2. 大損が無い
  3. 毎日株価を見なくてもよいから、時間がかからない(精神的にも安定)

 

そもそも割安株を買っているため、仕入れが安いため、大損が少ないです。

資金の多くを失うような事態は起こりえないです。

 

費やす時間ですが、毎日は不要で、ほったらかしです。週末にチェックする程度で十分です。

 

バリュー投資は、今は割安ですが、本来の価値に戻るまで待つ、釣り似た手法です。

 

本当に安定した利益を得たいなら、バリュー投資以外ありえません。

ご存知の方もいい、元村上ファンドの村上さんもバリュー投資家で、チャート分析は行いません。

 

バリュー投資アカデミーでは、定期的にバリュー投資セミナーを東京、名古屋、大阪で開催しています。

 

巷のスクールや本では殆どが心理を見抜く運用スタイルのものばかりで、ギャンブル要素の高いリスクある手法ばかりですが、当アカデミーでは、ウォーレン・バフェットのような世界中のプロが実践する本当の正しい運用手法を個人インベスター向けにわかりやすくご紹介しております。

プロは心理にかけて投資をおこないません。心理を安定的に見抜くことは不可能だと考えているからです。そのため、チャート分析自体がギャンブルそのものであるという整理をしております。

バリュー投資アカデミーでは、ロジカルでローリスク・ハイリターン投資をより多くの皆様にお届けし、あなたが、日本が、世界をもっと豊かになることの少しでも貢献できるよう活動しております。