バリュー投資アカデミー ~そうだ、株主総会に行こう!! バリューにフォーカスしたアカデミー

バリュー投資アカデミー

バリュー投資アカデミー ~そうだ、株主総会に行こう!!

株主総会どういったことを行う場かご存知でしょうか?

 

株主には、2つの権利があります。

 

1つ目は自益権。

2つ目は共益権です。

 

自益権とは、配当を受け取る権利をいいます。

 

共益権とは、会社の重要な意思決定に参加する権利を言います。

 

そもそも会社は、誰のものか?

資本主義のルールでは、会社は株主のものとなっております。

株主は、経営者をだれにするか選任する権利があります。社長含めた経営陣は、株主が選任するものであり、会社で一番偉いのは社長ではありますが、つまるところ株主がすべて人事権を握っているため、社長よりも株主が偉いことになります。

 

シンプルにいうと、株主は会社の所有者であり、多くの会社の意思決定に影響を与える重要な権利を有しています。

 

配当狙い、優待狙いという次元でなく、会社の経営に参加する、経営陣を指導するような気持ちで株主となり、時に、総会で、経営陣に対し叱咤激励を行うなど、会社の経営の視点で取り組むことで、投資成績も確実に向上すると思われます。

 

日本ではこの点が多くの株主に欠けているかもしれません。

 

 

バリュー投資アカデミーでは、定期的にバリュー投資セミナーを開催しております。

 

他のスクールや本では殆どが心理を見抜く投資スタイルのものばかりで、ギャンブル要素の高いリスクある手法ばかりですが、当アカデミーでは、バフェットのような世界中のプロが実践する本当の正しい投資手法をご紹介しております。

プロは心理にかけて投資をおこないません。心理を安定的に見抜くことは不可能だと考えているからです。そのため、チャート分析自体がギャンブルそのものであるという整理をしております。

バリュー投資アカデミーでは、ロジカルでローリスク・ハイリターン投資をより多くの皆様にお届けし、あなたが、日本が、世界をもっと豊かになることの少しでも貢献できるよう活動しております。