バリュー投資術~宝くじ狙い!?とは「IPO」

バリュー投資アカデミー ブログ

バリュー投資術~宝くじ狙い!?とは「IPO」

 

夏、年末はCMで宝くじの販売が強化されます。

購入しなければ当たらない、購入した人には夢があり、当たるチャンスがある!

といったうたい文句で購入販売を促進していますが、どのくらいの確立で当たるかご存知ですか?

たとえば、一般的な宝くじで10万円に当選する確率はおよそ1万5000分の1と言われています。
毎年買い続けてもまず当たることのない確率です。
仮に、当たったとしても、「利益<コスト」となります。確率統計上は。

このことから、運用のプロは、宝くじを買うことはなく、計算ができない、目先のことしか判断できない方が購入するただの愚かな行為です。

 

バリュー投資において、IPO株ってご存知ですか?

Initial Public Offeringの略で、企業が新たに株式上場すること「新規公開株」ともいわれます。
近年の代表的なIPOは、メルカリとか、郵政3社がありましたIPOによって証券取引所に新規に上場すれば、誰でも株式を売買できるようになります。

どうやって購入するかですが、IPO企業の株を買うには、証券会社に事前に申し込みをした上で抽選で当選しないといけないのです。バリュー投資の観点からとても重要なポイントですが、ほぼノーリスクという点です。

抽選に外れたからといって手数料がかかることはありません。

当選すれば、本来の価値より、20~30%程度安く購入できることが多いのです。
このノーリスクのIPO株。当選すれば、ほとんどのケースで利益が出ちゃうんです。これはどういうことでしょうか?

また次回そのからくりについてお伝えしたいと思います。